内なるキレイが目覚める 根本改善美容vol.2

BEAUTY
LIFESTYLE

身体の軸である“骨”を整え、身体と心を健やかに調整する美容法『根本改善美容』。

vo.1では、この美容法の理論を学び、足首の骨を中心に脚全体の骨をあるべき位置に整える施術を受けた、モデル・柴田紗希(しばた さき)。

vol.2では、多くの女性の悩みである“骨盤の開き”を整える方法を根本改善美容の論者、根本改善美容サロンHPP代表の整体師・三島桂太(みしま けいた)先生に教えていただき、下半身全体のゆがみを治していきます。

 

vol.1はこちら:内なるキレイが目覚める 根本改善美容 vol.1

「まず、腕を後ろで組んでもらってもいいですか?」

言われたまま、後ろで手を組んで鏡の前に立つと、今度は先生が組んだその手を下へ垂直に押します。

「あれっ?」

バランスを保てず、ぐらついてしまうしばさき。

「こうすると、ブレずに立つのが難しいですよね? これは、腹筋を使う身体の機能が弱まってしまっている証拠。骨の位置がずれたまま頑張って身体を支えていると、骨盤が開いてしまうんです」

若いときはスリムな体型でも、年齢を重ねるにつれ、ボディラインが崩れる原因のひとつとしても、骨盤の開きが影響しているそう。

 

骨盤の広がりを解消する方法として、ひとりでも簡単に行える方法がこの “ 骨盤まわし ” 。

片手を壁につけてしっかり寄りかかり、重心をかけたら、片方の足を90度の高さに上げて前に15回まわし、次は後ろに15回まわす。これを両足行う。骨盤まわしは、唯一、股関節を直接動かすことができる運動で、手軽でできることは確かですが、しんどうそうな表情を浮かべているしばさき。

「前はなんとかいけるけど、後ろにまわすのがちょっとツラい!」

骨盤が開いている人は、内太ももの筋肉、内転筋が使いづらい状態であるケースが多く、しばさきの場合も、なれるまでは少し時間がかかりそう。

「この運動は、大きくまわすほど痩せますよ! 僕のお客さんで、2週間で15kg痩せた方もいらっしゃいます。(※個人差あり)  回数も多いほどダイエット効果が。骨盤のズレだけ整えたい人は小さくまわすだけでOKです」

大きくまわすほどむくみがとれ、股関節部分の代謝が上がるので、足も細くなりお尻も小さくなるという嬉しい相乗効果も期待できます。

 

骨盤まわし運動のあと、再び手を後ろで組み、垂直に押してみても、軸がブレません。短時間でのこの変化に、驚くしばさき。

 

鏡の前で立つと、脱力した状態でも、姿勢がキレイなことにも気がつきました。

「自分の中では、いつもより後ろに重心がある感覚だけど、鏡で見ると一直線! それが不思議です」

「骨盤が整って、下腹部が正しく使えるようになっているということです。みんな、姿勢を良くしようとするとき、筋肉で姿勢を正そうとしますよね。それは力んでいるだけ。ただ疲れるだけなので、脱力した状態で姿勢がよいのが理想的な状態なんです」

「私、今脱力してます!」

正しい身体の使い方に、また一歩近づくことができました。

 

ここからは先生のスペシャルケアを受けていきます。身体の一部でなく、全体的な不調を整えることが根本改善美容の軸、ということで、足全体と骨盤を整えてもらう前に、内臓の調子も診察もしてもらっています。

 

ジョーンズ骨折と呼ばれる、小指側への過度な負荷や疲労の蓄積も健康の大敵に。脚をねじって元に戻し、整えています。

 

最後はヒザを当てて視点をつくり、骨盤を正しい位置にはめ直してもらいました。

 

骨盤まわしや先生の施術を受ける前は、点や線で体重が乗っていた足の裏が、今は面で乗っているような感覚。骨盤が締まることで両ヒザの隙間も狭まり、かかとからヒザ、骨盤、肩、耳までが一直線で繋がっています。これが、本来あるべき正しい姿勢です。

 

「腕をあげても軽いし、身体の軸もブレてない!」

身体が軽くなることで、ストレスから解放されることを実感できます。

「これでしっかり親指で地面を蹴ることができるので、血液のめぐりもよくなりますよ」

脚の色の血色もよくなり、すぐに効果が見て取れました。

 

 

【左】三島桂太(みしま・けいた)/恵比寿根本改善美容サロンHPP代表。アスリート・モデルなどからも信頼を寄せられる根本改善美容家。自身の病気をきっかけにあらゆる健康法・美容法から作り上げた根本改善美容で、地球の機能を整え、世の中の機能を整え、人間の機能を整え、自らの機能を整える。
HP:http://www.hppsalon.com

【右】柴田紗希(しばた・さき)/“しばさき”の愛称で幅広い年齢層の女性から親しまれる愛知県出身のモデル。ファッションモデルとして人気女性ファッション誌『mer』で12ヶ月連続表紙を飾る。自身がプロデュースする配信番組で洋服とヴィンテージアイテムの海外セレクトを行ったこともあり、洋服のみならずヴィンテージアイテムにも詳しい。最近では全国各地を飛びまわり、地方の活性化にも力を注ぎ、離島のPRアンバサダーも務めた。雑誌以外にもCMなどにも出演し幅広く活動中。

 

 

STAFF Credit

PHOTOGRAPHER:MURA
EDIT・WRITING:渡辺 愛
DESIGN:田村 伊吹(yenter)

 

内なるキレイが目覚める 根本改善美容 vol.1

ASBS

ライフスタイル・ファッション・ビューティーなどの情報を中心に、東京の今を読者に届けていきます。また、「自然体のオシャレでいられる」「オシャレの居場所を見つけられる」という価値を世の中の女性にもたらしていくことで、人々の生活を豊かにしていくメディアです。