【お家で聴くPLAYLIST】日常に温かな感情を宿したいときに聞く曲たち by 柴田紗希

MUSIC

様々な音楽をASBSのフィルターや個性ある人を通して発信するプレイリスト。今回のテーマはInstagramやTwitterなどのハッシュタグで見かける「#おうちASOBI」をフィーチャーし複数回に渡りお届けします。このプレイリストを作成頂いたのはモデル・タレントの柴田紗希さん。『私は熱い感情になるのが好きで、そんな思いを集めたい時に聞く曲たちを集めました!』by 柴田紗希

Spotifyでプレイリストをフォローしよう

 

──今回のプレイリストはどんなコンセプト・テーマで選曲しましたか?タイトルとその説明をお願いします。

プレイリスト名:日常に温かな感情を宿したいときに聞く曲たち
私は熱い感情になるのが好きで、そんな思いを集めたい時に聞く曲たちを集めました!

 

──選曲した曲それぞれどんな曲かの説明をお願いします。また、曲に付随する自身のストーリーがあれば教えて下さい。

1.CHAI / かわいいひと
短い楽曲なんですが、まるで絵本を読んでいる気持ちになります。短い中に分かりやすく優しく詰まっていて、つい口角が上がってしまう♡
ふとした時に聴いてみてほしいです☺️

2.Czecho No Republic / 好奇心
ライブで聞いた瞬間、この曲好きだ!となってとある日の一日中ずっとリピートで聴いていました。一日中聴いているのに、ちょっと心を重ねると涙が出そうになります。

3.フジファブリック / 茜色の夕日
上京して、慣れてきた4年目くらいの夜。東京に自然なんてない!って思っていたけど空を見上げたら星が綺麗に見えたんです。
その後ちょうど本当にふと、流れてきたこの曲にとても感動した事を覚えています!

4.FUNKY MONKEY BABYS / 幸せを抱きしめよう
大学時代の親友が良い曲あるよって教えてくれました。大学時代、東京へ通っていた頃必ず新幹線の中で聴いていました。勇気が出ます。笑顔でいようと思います。

5.ランディー・ニューマン / You’ve Got a Friend in Me(君はともだち)
お茶の時間に聴きたい。トイ・ストーリーの曲。ディズニーの世界観に浸らせてくれるとともに、平和な気持ちになります。

6.U.S.A for Africa / We Are The World
今この状況の中、とても響くなぁと。世界中が一つに。みんな一緒、みんな共存。頑張ろう!助け合おう!という壮大な力強い感情をくれます。

7.クリープパイプ / 栞
頭に残る歌。歌詞と曲のバランスがとても良くて一度聴いただけなのに口ずさんでしまう感じ。「エモい」という言葉が浮かびます。晴れの日の夕方になるくらいの光が頭にフッと現れます。

8.竹内まりや / いのちの歌
題名のとおり、命に感謝します。周りにいる人が浮かんで、そのみんなにも感謝をします。この今を感じらていることが本当にありがたい事だなぁ。。。と、大切なものを毎回振り返らせてもらっています。

9.嵐 / Happiness
走りたくなります!踊りたくなります!大学のよさこいサークルで踊ったこともあり、アップテンポで聴いているだけでハッピー!!!と同時に歌詞も良いのです♡背中を押してくれます♡

10.ケツメイシ / 君とつくる未来
いつ聴いても前向きになり、今目の前にいる仲間たちを大事にしよう!という気持ちがわいてきます。

 

──最後に、読者・視聴者にこのプレイリストをどんな時に聞いて、どんな風に過ごしてほしいか等一言お願いします。

気持ちをグッと動かしたいとき、ちょっと気持ちが落ちてしまったとき、優しい気持ちになりたいとき、そんなときに聴いて欲しい曲たちを集めました!
おうちにいる中でも様々な素敵な感情を大事に過ごしてほしいなぁと思います✨

 

柴田紗希 本人が解説する動画を観る

ASBS Youtubeチャンネルではご自宅で撮影したインタビュー映像がご覧いただけます。

 

ASBS

ライフスタイル・ファッション・ビューティーなどの情報を中心に、東京の今を読者に届けていきます。また、「自然体のオシャレでいられる」「オシャレの居場所を見つけられる」という価値を世の中の女性にもたらしていくことで、人々の生活を豊かにしていくメディアです。