直接聞いて・見て・触れて、「minneのハンドメイドマーケット2019」で選んだ作品10選

CULTURE / ART
FASHION
LIFESTYLE

3月30日(土)・31日(日)にさいたまスーパーアリーナ展示スペースにて行われた「minneのハンドメイドマーケット2019」(以下ハンマケ)に行ってきました。 minne(ミンネ)はハンドメイドで作られた作品をネットで売ったり購入できるサービス。普段はネットでしか見ることのできない作品が実際に手にとって見ることができるハンマケで、ASBSが選んだおすすめの作品をご紹介します。

アクセサリー

01.試験管やビーカーにも使用されているガラスでできたアクセサリー「bloom works」

試験管やビーカーにも使用されているボロシリケイトガラスで作られたアクセサリー。ガラスの透明度をいかしたシンプルなデザイン。

ひんやりとしたガラスに手作りの暖かみを感じてみては?

「bloom works」
https://minne.com/@bloomworks

 

02.落書きをイメージして作られた遊びゴコロ溢れるデザイン「Nasturtium」

“繊細なシルエット”をキーワードに大人の女性に向けた遊びゴコロを感じさせるアクセサリー。いつもどおりの服をちょっと新しくさせてくれるアイテム。

「Nasturtium」
https://minne.com/@nasturtium

 

03.私だけの1点物、「●▲■」

ハンドメイドの醍醐味、他の人とかぶることがない自分だけの1点物。名前の通り丸、三角、四角と様々なシルエットにカラフルでポップなデザイン。

「●▲■」
https://minne.com/@mss-kanayo

 

04.シンプルだけど個性的大人の女性へ彩りをクールにプラスするアクセサリー「IRONO」

海外のインポートパーツ、ビンテージパーツとともに一つ一つ繊細に作られた真鍮(しんちゅう)をクールに魅せるアクセサリー。使い込めば真鍮が味をだす独特の風合いに。

「IRONO」
https://minne.com/@ayano16no

 

05.いつでも身近に自然を感じられる木材でできユニークなブローチ「marimacho」

猫やケーキ、野球少年など様々なモチーフが木材の上にペイントされたブローチ。色使いや、ユニークなイラストに思わずキュンとする作品。

「marimacho」
https://minne.com/@marimacho

 

06.自分好みの1点をチョイスして。「WAGDOG」

“自分らしく毎日の生活を楽しく過ごす“をコンセプトに人と犬のライフスタイル雑貨を提案している「WAGDOG」。ベーシックのアイテムを中心に素材や機能にもこだわられた1点。
何かと便利なサコッシュ、1つ手に入れてみては?

「WAGDOG」
https://minne.com/@taitai0221

 

雑貨

07.部屋に置きたい、オシャレなミニチュア建築模型「okamoto barba nami」

ジオラマやドールハウスとは違う、ミニチュア模型、建築模型という言葉からは想像も付かないオシャレなデザイン。インテリアとしても部屋に置きたい一点。

「okamoto barba nami」
https://minne.com/@okamotonami

 

08.ロマンチックな星座カップ「SORANOUTUWA」

12星座と季節の星座を模様になるように器に穴を開けて線で結ばれ、内側から光が当たると星の部分が青く透けて見えるロマンチックなカップ。

「SORANOUTUWA」
https://minne.com/@soranoutuwa

 

09.一目惚れしてしまうティーカップライト。「ODD MASSIMO」

ティーカップを逆さにし、照明にする何とも新しいアイディア。暖かみあるティーカップのデザインと優しい照明で部屋が彩る

「ODD MASSIMO」
https://minne.com/@mashimom

 

10.1つずつ丁寧に作られた色とりどりのガラスたち「naga no glass

色とりどりで丸みのあるデザイン。花を生けて置いておけば見ているだけで癒される。

「naga no glass」
https://minne.com/@naganoglass

 

ASBSがピックアップした作品たちはいかがでしたか?

普段は触ることができない作品も実際に見て聞いて触ることができたため、作品の質の良さや、売り手の作家さんの人柄など、サイト上ではなかなか感じることのできないminneを体験することができました。

 

今回のハンマケでは1700の店舗が出店していましたが、minneにはそれ以上のたくさんの店舗や作家の作品も見つけることができるので自分のお気に入りもきっと見つかるはずです。

 

 

ASBS

ライフスタイル・ファッション・ビューティーなどの情報を中心に、東京の今を読者に届けていきます。また、「自然体のオシャレでいられる」「オシャレの居場所を見つけられる」という価値を世の中の女性にもたらしていくことで、人々の生活を豊かにしていくメディアです。