koeの体験型ドーナツファクトリー「koe donuts」1号店が京都にオープン

LIFESTYLE

「koe(コエ)」は、3月21日(木・祝)に新業態のドーナツファクトリー「koe donuts(コエ ドーナツ)」1号店を京都にオープン。

新業態として展開するkoe donutsは、「life happens,donut helps」をコンセプトにした体験型のドーナツファクトリー。ドーナツは世代や国を超えて親しみのある定番おやつだが、高カロリーなイメージも。koeでは、近年の健康志向の高まりから「ウェルネス」をテーマに低カロリーでオーガニック、そしてブランドコンセプトである「エシカル」の観点から、地球環境にも配慮し素材や製造にこだわった新しいドーナツを販売。

koe donutsの最大の特徴は、工場併設型店舗であること。石臼で粉を挽き、オリジナルのベルトコンベヤー式フライヤーでドーナツを揚げ、トッピングまでの全製造工程を見学できる。イートインは出来立てのドーナツをナイフとフォークで味わうスタイル。テイクアウトメニューは、バリエーション豊富で視覚的にも楽しめるドーナツを用意し、自宅用だけではなくギフトにも最適。原料は京都産をはじめとする国産素材を使用し、「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、日本らしい上質なドーナツに再編集。

店舗デザインは、世界が注目し日本を代表する建築家・隈研吾が手掛ける。内装は“奥へと導く竹かごの空間”をテーマに、京都嵐山の竹を使用した伝統的な六ツ目編みのかごを572個用いて、エシカルで柔らかに仕上げている。ショッパーやナプキンなどにプリントを施したイラストは人気イラストレーター・長場雄がデザイン。メインキャラクターは、ドーナツ好きな世界中の人々の気持ちを表現し、親近感あるデザインの“ドーナツ博士”。パッケージ&グラフィックデザインには、koe全体のブランディングを手掛けるartless Inc.の川上シュン。多様なクリエイターを起用し、新しいカルチャーを体現していく。

京都を訪れる様々な人々に、とって安らぎある空間や安心できる食を提供し、誰からも愛されるドーナツを通して、新しい食の楽しみ方を世界に向け発信していくkoe donutsに注目して。

INFOMATION

ドーナツファクトリー「koe donuts」
オープン日:2019年3月21日(木・祝)
所在地:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557番地 京都松竹阪井座ビル1F

koe donuts HP
https://donuts.koe.com

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