THE DASHI で美味しくヘルシーな和食を楽しもう! お家でプチ料亭気分になれる出汁レシピ

LIFESTYLE

1人暮らしの人や、忙しい日が続いたときは、外食やファーストフードなど体に良くない食事が増えがちですよね。11月に新発売した出汁「THE DASHI」は、食物繊維を豊富に含んだヘルシーな調味料。家でも簡単に出汁の味わいをしっかり楽しめる本格料理を作ることができちゃうんです。

 

 

THE DASHIは、食物繊維成分の難消化性デキストリンを40%以上配合していて、ヘルシー志向の女性向け。また、アレルギー表示対象の特定原材料等27品目や添加物を含んでいないので安心です。食卓に置いてあっても気にならないおしゃれなパッケージも魅力♡

旨味がしっかり出るので様々な料理に合わせやすく、自宅でも本格的な和食を作ることができます。今回、THE DASHIの美味しさを存分に楽しめる2つのヘルシーレシピを提案。モデルの木村ミサさんと瀬戸あゆみさんが、THE DASHIを使った料理を作ってみました。

 

「野菜をたっぷりいただく沢煮風揚げだし豆腐」

シンプルに出汁の味が楽しめる揚げだし豆腐。野菜をいっぱい入れて沢煮風に仕上げれば、揚げていてもヘルシーな味わい。豆腐、お肉、野菜が一度に食べられます。

 

 

※画像クリックで保存可能

 

材料(2人前)

 

THE DASHI 6g
木綿豆腐 一丁
豚バラ肉 30g
人参 10g
ごぼう 10g
絹さや 6本
三つ葉 10g
ネギ 6g(白い部分)
刻み海苔 2g
糸唐辛子 2g
水 290cc
薄口醤油 16cc
みりん 16cc
塩 4g
片栗粉 適量
揚げ油 適量

 

作り方

①人参、ごぼう、絹さや、しいたけを千切りにし、豚肉は細切りにします。薬味用のネギも千切りして白髪ネギにし、三つ葉も切っておきます。

 

②豆腐を3cm角に切り、しっかり水抜きをしてから、表面に片栗粉をまんべんなくまぶします。

 

 

③サラダ油を170度〜180度まで熱し、油がはねないように低めの位置から豆腐を入れ、表面がカリッとするまで揚げます。豆腐同士がくっつかないように、はがすようにしながら揚げます。

 

 

④あんかけの出汁を作ります。水とTHE DASHIを鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら、みりん、薄口醤油、塩も加えます。

 

⑤野菜と豚肉を下茹でします。沸騰させた鍋に千切りした野菜と豚肉を入れ、豚肉の色が変わったら取り出し、出汁の鍋に入れます。とろみをつけるために、水と片栗粉を2:1で溶き、全体に混ぜればあんの完成です。

 

 

⑥揚げた豆腐をお皿に並べたら、上からあんをかけます。

 

 

⑦最後に白髪ねぎ、刻み海苔、糸唐辛子の薬味を乗せて出来上がり!

 

野菜をたっぷりいただく

沢煮風揚げだし豆腐の完成!

 

 

「きのこの和風スープパスタ 〜大根おろしとともに〜」

出汁の味を堪能できるきのこの和風スープパスタ。薬味の大根おろしを通常よりも荒く削った鬼おろしにすることで、シャキシャキとした爽やかな食感が楽しめます。

 

※画像クリックで保存可能

 

材料(1人前)

 

THE DASHI 6g
パスタ(1.6mm) 60g
鶏モモ肉 80g
にんにく ひとかけ
しいたけ 2個
舞茸 10g
しめじ 10g
大根 20g
サラダ油 小さじ1
塩 3g
水 400cc
薄口醤油 10cc
酒 10cc
みりん 10cc

 

作り方

①鶏モモ肉を一口大より小さく、きのこ、野菜も食べやすい大きさに切ります。大根とにんにくはみじん切りにします。

 

②みじん切りしたにんにくをサラダ油で弱火で炒めて香りを出します。

 

③にんにくの色が変わったら、鶏肉ときのこを入れて強火で炒めます。

 

④材料に火が通ったら、水を入れTHE DASHIを加えます。

 

⑤別の鍋でパスタを表示時間よりも1分短く茹でておきます。

 

⑥薄口醤油、酒、みりんで味を整えたら、茹で上がったパスタを加えて1分程度茹でる。

 

 

⑦パスタを器に盛り、みじん切りにした大根と水菜を乗せて完成です。

 

きのこの和風スープパスタ

〜大根おろしとともに〜 完成!

 

 

それではいただきましょう。出汁の味が効いたメニューは、お家でのランチやディナーに加え、女子会にもおすすめです。

 

木村さん「和食は出汁の味が重要なので、これは簡単に美味しいメニューが作れていいですよね。いい出汁はパックのものが多いけど、粉末状なので1人分の料理にも使いやすい。次はこれを使って和風カレーを作ってみたいです。」

 

瀬戸さん「粉末状なのにしっかり出汁の風味があるのがいいですね。お鍋の季節なので、水炊き鍋に使うのにも良さそう! ホームパーティーで使いたいです。」

 

ヘルシーなのに旨味も香りもしっかりあるTHE DASHI 。和食にはもちろん、洋食の隠し味にも活躍してくれそうです。

 

 

レシピ監修

 

INFOMATION

 

THE DASHI

価格:1,980円(税込、送料込)

 

かつこんみオンラインショップ

https://www.rakuten.co.jp/katsukonmi-onlineshop/

PR Sponsored Content

ASBS

ライフスタイル・ファッション・ビューティーなどの情報を中心に、東京の今を読者に届けていきます。また、「自然体のオシャレでいられる」「オシャレの居場所を見つけられる」という価値を世の中の女性にもたらしていくことで、人々の生活を豊かにしていくメディアです。