歴史を学ぶ長崎旅行〜前編〜

LIFESTYLE

LCCのジェットスターと青文字系モデルがコラボして発足した“旅部”。 今回は柴田紗希、村田倫子、菅沼ゆりの3人が、長崎の歴史を学びながら、美味しいグルメや長崎独自の文化、定番観光地まで、まるっと満喫しちゃいます♪

LCCのジェットスターと青文字系モデルがコラボして発足した“旅部”。
今回は柴田紗希、村田倫子、菅沼ゆりの3人が、長崎の歴史を学びながら、美味しいグルメや長崎独自の文化、定番観光地まで、まるっと満喫しちゃいます♪
1日目

出発前

AM9:30、成田空港に集合!
今回も女子旅の強い味方、オレンジのロゴが目印のジェットスターで出発!少し久しぶりの旅部に三人のテンションもちょっと高めです♪LCC初のモバイル搭乗券で、らくらく出発!

ジェットスターの成田〜長崎線は、2018年9月6日に新規就航したばかり。片道5,990円〜*、約2時間の道のりだよ。

航空運賃はお手頃なのに、乗り心地も良くて意外と広いんです。

*エコノミークラス「Starter」片道運賃です。支払手数料、空港使用料等が別途必要です。受託手荷物の料金は含まれません。諸条件が適用されます。

空港にあるフォトスポットも堪能しよう
長崎空港に到着したら、移動する前に3階の展望デッキに行ってみて!
フォトスポットの「幸せの鐘」で撮影を楽しめます。鐘は実際に鳴らすことができるので、願いを込めてみてくださいね。
世界平和への願いが込められた公園へ
長崎空港から長崎市内までは、車で約40分〜1時間。
今回の旅部で一番最初に訪れたのは、長崎市松山町にある「平和公園」。
1945年8月9日に落とされた原子爆弾の落下中心地とその北側の丘の上を含めた地域に、戦争を二度と起こさない誓いと、世界平和への願いを込めて作られた公園です。
高さ9.7メートル、重さ30トンの「平和祈念像」は平和公園を象徴する像です。毎年8月9日にはこの像の前で平和祈念式典が行われています。公園内には平和の泉、折鶴の塔、長崎の鐘など、犠牲者の冥福を祈り、核兵器廃絶の願いが込められたモニュメントがあります。
紗希「悲惨な出来事を追悼して忘れないために…そして世界平和を願う優しくて強い気持ちもこの場所から感じることができました」と、涙をこぼしながら像を見つめる姿が印象的でした。
風情あるフォトスポット「眼鏡橋」
「眼鏡橋」は影が水面に反射して、メガネのように見えることからその名前が付けられました。国の重要文化財にも指定されている日本最古のアーチ型の石橋です。
眼鏡橋だけでなく、実はハート型の形の石も人気のフォトスポットになっています。
見つけると幸せになれるという言い伝えがあるハートの石もぜひ探してみて!
\ 倫子がレコメンド! /
「ハート型の石を探すのについつい夢中に…!橋からの眺めも開放感があって、長居したくなる気持ちのいい場所だよ。周辺のお店も雰囲気がいいから、散策を楽しんでみてね!」
鎖国時代を伝える「出島」へ
鎖国時代、唯一ヨーロッパに開かれていた「出島」。
当時貿易の窓口だった出島は、現在16棟の建物が復元されています。「出島表門橋」を渡るとメインゲート。長崎の街の景観に合う和洋折衷な佇まいです。
「稲佐山展望台」で1000万ドルの夜景を満喫
長崎の夜といえば外せないのはここ!
世界新三大夜景の一つに認定され、1000万ドルの夜景とも称される稲佐山の夜景。美しい景色を山頂の展望台から一望できちゃうんです。
ロープウェイに乗ればすぐに稲佐山の山頂へ。長崎港を囲むようにキラキラと輝く光景は必見。
時間を忘れていつまでも眺められるくらい美しい夜景なんです…!
\ ゆりがレコメンド! /
「街の光がキラキラ輝いていて本当にきれい!たくさんの星も見ることができて、東京ではなかなか出会えない景色に感動しました。山頂までは車でもロープウェイでも簡単にアクセスできちゃうから、長崎に来たら絶対に見て欲しい!」
和・唐・蘭のミックス料理を楽しむ
夕飯は「浜勝」で卓袱(しっぽく)料理の夕飯をいただきま〜す!
卓袱料理とは、大皿に盛られた料理を自由に取り分けて食べるスタイルの長崎の郷土料理のこと。
素朴な味がアットホームな雰囲気を作り出してくれて、旅の疲れも癒されました。
美味しい料理に舌鼓を打ったら、明日も頑張ろう…♪

 

2日目

 

出発前
旅部長崎・2日目の朝は、宿泊先の「ビクトリアイン」のロビーにAM8:30に集合!
今日も元気に行ってきま〜す!
貴重な世界遺産「大浦天主堂」へ
グラバー通りを進んだ坂の上に、日本最古の美しいゴシック様式の教会があります。この「大浦天主堂」は国宝に指定されており、その建築の美しさだけでなく、長崎の歴史を知る上でも重要な建物なんです。
日本の歴史上でキリスト教が禁止されていた期間にも信仰を捨てずにいた「潜伏キリシタン」たちが、この大浦天主堂のおかげで発見され、世界宗教上の奇跡と言われています。
\ 紗希がレコメンド! /
「長崎は街中に歴史を感じられる建物があって、歩いているだけで旅情緒が高まるよ。ただその場所を見るだけじゃなくてそこでなにがあったかを学びながら歩くと理解が深まって、もっと長崎の街を好きになれました!」
歴史ある「グラバー園」を散策

長崎の人気観光地、グラバー園。大浦天主堂から歩いてすぐの場所にあります。明治期の洋館とお花が咲く庭園、広がる長崎港のアンサンブルは雰囲気抜群。
園内にあるハートストーンも必見!「触れると恋が叶う」と言われているハートストーンをぜひ探してみてね。

INFOMATION

※冬期スケジュール(2018年10月28日~2019年3月30日搭乗分)のエコノミークラス「Starter」片道運賃。
※支払手数料、空港使用料等が別途必要です。
※受託手荷物の料金は含まれません。
※諸条件が適用されます。
※掲載情報は2018年11月16日現在のものです。

PR Sponsored Content

ASBS

ライフスタイル・ファッション・ビューティーなどの情報を中心に、東京の今を読者に届けていきます。また、「自然体のオシャレでいられる」「オシャレの居場所を見つけられる」という価値を世の中の女性にもたらしていくことで、人々の生活を豊かにしていくメディアです。