apple-touch-icon.png 新しい学校のリーダーズ職人への道。ラテアートに挑戦!その1〜エスプレッソ抽出〜 | ASBS

新しい学校のリーダーズ職人への道。ラテアートに挑戦!その1〜エスプレッソ抽出〜

LIFESTYLE

個性と自由ではみ出し、強めに生きている『新しい学校のリーダーズ』。麦茶の一気飲みが似合うといわれていますが、「はっきし言って、私達も女子です。女子力高めな ”ラテアート” 超好きですが、何か?」と、レコールバンタンの「カフェバリスタプロフェッショナル学科」に体験入学。ラテアートに挑戦、チャレンジ企画! 世の感動に感動を与えるため圧倒的な個人技術力という個性を伸ばしていく教育方針の「レコールバンタン」に、胸打たれ、同企画を通して、レコールバンタンの真髄に迫っていきます。

個性と自由ではみ出し、強めに生きている『新しい学校のリーダーズ』。麦茶の一気飲みが似合うといわれていますが、「はっきし言って、私達も女子です。女子力高めな ”ラテアート” 超好きですが、何か?」と、レコールバンタンの「カフェバリスタプロフェッショナル学科」に体験入学。ラテアートに挑戦、チャレンジ企画!
世の感動に感動を与えるため圧倒的な個人技術力という個性を伸ばしていく教育方針の「レコールバンタン」に、胸打たれ、同企画を通して、レコールバンタンの真髄に迫っていきます。
 

かわいいラテアートに目がない新しい学校のリーダーズ。ラテアートは奥が深く、カフェバリスタプロフェッショナル学科はなんと2年制のコース。やる気満々モードの4人の運命やいかに!?
ラテアートとは、エスプレッソの表面に泡立てたミルクを注ぎ、模様や文字を描くこと。カフェで注文したものにラテアートが施されていると嬉しいですよね。
4人を指導してくださるのは篠崎好治さん。レコールバンタンバリスタ講師、バリスタコンサルタント機関「Barista Salto」代表、日本バリスタ協会技術研究委員会委員長を務める第一人者で、欧州サッカー留学時にカフェ文化に影響を受けバリスタの道に入ったそうです。
今回は、ラテアートにMIZYUがチャレンジ!まずは篠崎先生がエスプレッソ抽出を実演してくださいます。エスプレッソ抽出の時点で数々の注意点があるそうで…。
エスプレッソは挽き立てのコーヒー豆を使用した方が香り高く美味しくなります。まずは「グラインダー」で豆を挽くところからスタートです。カフェでも注文を受けてから挽くそう。
挽いた豆16g分がホルダーに入りました。これでエスプレッソのコーヒーカップ2杯分です。粉が均一に行き渡るようにホルダーの中心にキレイに整った山を作るのがコツ。
ホルダーを揺らしたりぶつけたりしないように注意しながら、指ですり切っていきます。これでホルダーの中に粉が均一に入りました。
タンパーという器具で粉を押して圧縮し、ホルダー内の空気を抜きます。
エスプレッソマシンにホルダーをセットし、エスプレッソ抽出スタート。50mlの沸騰水を加圧状態で粉に通します。ジャスト25秒で濾し終わるのが理想。それより短いと水っぽく、長いと濃くなりすぎてしまいます。作り方次第で濾される時間と味の出方が変わるのです。
真剣な表情でコーヒー豆を挽くMIZYU。ホルダーへの粉の圧縮が味そのものに影響すると知り、シリアスモードです…!
少しだけ山の頂上が手前に来てしまいました。つまり手前側に圧が加わっている状態です。
抽出時間は少しだけ長くなってしまいました。ちょっと哀しげなMIZYUの背中…。
SUZUKAもチャレンジ。なかなかの手際の良さでホルダーに粉を詰めることができました。
篠崎先生のワンポイントアドバイス:「粉が均一になるように山をフィルターの中心に作り、タンパーも垂直に押すことを意識してみよう。豆は鮮度が大事だから、とにかく手際よく!」

新しい学校のリーダーズ:「はい!頑張ります!」

こちらがふたりの作ったエスプレッソ。エスプレッソマシンがあれば簡単にできると思われがちですが、実はとても奥が深いのです。次回は泡立てたミルクを注いでいきます。お楽しみに!

その2〜泡立てミルク注入〜の記事はこちら>>>

INFOMATION

■L’ecole Vantan (レコールバンタン)
製菓(パティシエ)、製パン(ブランジェ)、カフェ、コーヒー(バリスタ)、調理(シェフ)、フードコーディネーター等、“食”の分野に特化し人材の育成を行う専門スクール。

・L’ecole Vantan
http://www.lecole.jp/ 

■新しい学校のリーダーズ
踊る、セーラー服と奇行癖。と称されむ、む、む。と、ざわつきながらも、つまらない現代社会を強く・楽しく生きるべく、個性を発揮し、許される自由を見つけることで社会に怒られないレベルでアンチテーゼを投げかけ、【はみ出していく】小さな小さなレジスタンス。4人組ダンスパフォーマンスユニット。

・1stフルアルバム「マエナラワナイ」
発売日:2018年3月21日(水)発売
価格:2,800+税
品番:VICL-64968

<収録曲>
M1.席替ガットゥーゾ
M2.キミワイナ’17
M3.恋の遮断機 feat.H ZETTRIO
M4.ワカラナイ
M5.zzz
M6.毒花
M7.SNS24時
M8.透明ガール(H ZETT M edit ver,)
M9.最終人類
M10.ピロティ

「最終人類」MUSIC VIDEO(Short ver.)

<ライブ情報>
『[HUCK FINN PRESENTS]-Various encounter 2018 #1- 新しい学校のリーダーズ1stアルバム「マエナラワナイ」レコ発「 無名ですけど何か?~有名になんかなりたくない。なりたいけど。~  」』
日程:3月30日(金)
場所:Live House HUCK FINN

『新しい学校のリーダーズ1stアルバム「マエナラワナイ」レコ発「 無名ですけどワンマン~有名になんかなりたくない。なりたいけど。~』
日程:4月21日(土)
場所:渋谷WWW

・新しい学校のリーダーズ
http://leaders.asobisystem.com

・初の合唱曲「ピロティ」MV制作応援サポーターをWIZYで大募集!
https://wizy.jp/project/78/

ASBS

ライフスタイル・ファッション・ビューティーなどの情報を中心に、東京の今を読者に届けていきます。また、「自然体のオシャレでいられる」「オシャレの居場所を見つけられる」という価値を世の中の女性にもたらしていくことで、人々の生活を豊かにしていくメディアです。