【旅部】歴史と文化が香る愛媛旅行 3日目 〜supported by Jetstar〜

AREA / SPOT
LIFESTYLE

LCCのジェットスターと青文字系モデルがコラボして発足した“旅部”。 柴田紗希、村田倫子、YuRiの3人が、愛媛を2泊3日で女子旅♪ いよいよ最終日、終わりに近づいてきた旅ですが、まだまだ楽しんじゃいます!!

3日目


出発前

 

旅部


今日は朝8時に集合♪ 町家別荘「こころ」で大正時代の建物の風情を感じながらぐっすり休んで、おいしい朝食を食べたら元気満点! 三人揃ってしゅっぱ?つ!


今日のコーディネートチェック!

左から:
倫子「カジュアルボーイッシュなコーデだよ。防寒のためにフードを被ってるの(笑)」
YuRi「ハイネックとロングスカートで寒さ対策! チェックスカートとローファーでスクールガール感を出したよ」
紗希「スタジャンを目立たせるために、他のカラーは暗めにしたよ。黄色い靴を差し色に♪」


あたたかい地元の人との出会い


旅部


「こころ」からロケバスへ移動する途中、かしわ餅のお店に立ち寄ったよ。かしわ餅のおまけに、おばあちゃんにたくさんのみかんをもらいました。人の温かみに触れて、3人ともジーン…。


 

文化の里休憩所で昔の着物を体験!

旅部


内子町から西予市卯之町まではバスで約40分。風情漂う町並みに佇む「文化の里休憩所」で着物の着付け体験をしたよ。たくさんの着物や帯から好みに合わせて選んだら、着付の完成が楽しみ♪




着付けが終わって、3人でパシャリ。古き良き日本の情緒を、心と体で満喫できる素敵な体験でした♪

\ YuRiがレコメンド! /
「風情ある町並みを、昔の着物を着ながら散策できるなんて嬉しい♪ ゆったり時間が流れているようで、贅沢なひとときだったよ!」


歴史のある蔵で造られる醤油や甘酒を味わう



老舗の醤油醸造所、「宇和ヤマミ醤油」さんにお邪魔したよ。いただいた甘酒は味わい深くて香り豊か! 麹は手作業で作っているんだって。紙袋をリサイクルして作ったお店オリジナルの袋も可愛い♪

創業は慶応三年! まんじゅうの名店



次にお邪魔したのは「山田屋まんじゅう」さん。上質な小豆と白双糖を使用した、小さな手のひらサイズの一口まんじゅうは上品なお味。お茶といっしょに味わってほっと一息。





距離109m! 心臓破りのぞうきんがけ体験



木造の小学校校舎を移築して建造された「宇和米博物館」では、109mの長い廊下を使った雑巾がけレースに挑戦したよ。

“スタート!”の掛け声で、一斉に走りだす3人! YuRiちゃんと紗希ちゃんがデッドヒートを繰り広げる! 後ろを走る倫子ちゃん頑張れ!!



結果!1位YuRiちゃん、2位紗希ちゃん、3位倫子ちゃん! 3人ともゼーハーと息が切れてお疲れの様子だけど、無事完走できてよかったね!



まるでジブリの世界! やすらぎの空間「苔」(こけむしろ)



お庭に丁寧にお手入れされた苔が広がった、とても素敵な雰囲気のカフェ。まるで別世界に迷い込んだみたい! お庭に出ると、澄んだ空気が癒しの空間を生んでいたよ。



レトロなお店「大洲炉端 油屋」で昼食



お昼はさつま汁定食、鯛飯定食、すだち油そばなどを堪能♪ お店では、ノスタルジックな雰囲気の個室も炉端焼きも、両方楽しめます。


風情溢れる町並みを人力車で堪能



赤煉瓦館やおはなはん通りをゆったりとしたスピードで走る人力車。車夫さんが町並みを詳しく解説してくれるよ。

観光地だけじゃなくて、道中での人との出会いも旅の醍醐味。会う人みんなが優しくて、あったかい気持ちになったよ。

\ 紗希がレコメンド! /
「野菜を売ってるおいちゃん♪ 葉っぱでバッタを作ってるおいちゃん♪ みんな優しくおもてなししてくれてほっこりしたよ!」


侘び寂びへ誘う「臥龍山荘」


大洲を流れる肱川をのぞむ山荘。山荘の中は細かいところまで趣向が凝らされていて、静かで上品なひとときを過ごすことができるよ。

\ 倫子がレコメンド! /
「座ったり立ったり、左から見たり右から見たり…角度によって、見える景色が全く違う! 船と川と月、春夏秋冬…それぞれの窓や欄間が様々な場面を表していて、日本の心を感じられる素敵なところでした」

 

四層四階の木造天守を持つ「大洲城」


大洲藩鉄砲隊の方がお城を解説してくれました。表からは見えないけれど、いつまでもお城があるようにという願掛けで、天守のはりに木彫りのねずみが隠れているよ。輪ゴム火縄銃も体験♪

 

すべての行程が終わり、東京へ


これにて旅部の三日間は終了。
愛媛の歴史や文化、美味しいご飯、優しい人々とも触れ合えて、3人の心は温かくなっている様子。
オレンジ色のジェットスターで東京へ帰ります。愛媛のみんな、ありがとう?!!

 

旅を終えて・・・

 

柴田紗希
<一番印象的だったこと…美味しいご飯>
愛媛のすべての食材が美味しすぎて、食べるもの食べるもの感動してしまいました。地元の野菜や新鮮な魚介を使った和食はもちろん、洋食までもがすごく美味しくて驚きました!

 

<今回の旅の感想>
一つ一つの出会いに感謝! 愛媛の人のあったかさが素晴らしかったです。こんなに人々の心が素敵な場所があるのか!というくらいで、愛媛に観光に行ったら必ずや心温まって帰って来られると思いました♪

 

村田倫子
<一番印象的だったこと…ご飯&人&歴史!>
愛媛のご飯の美味しさと、人の温かさに感激したよ。昔ながらの文化や建物、風情を大切にしているところも素敵でした♪

 

<今回の旅の感想>
訪れる前までは、道後温泉やみかんの印象が強かった愛媛県。今回、地産地消の美味しい料理を堪能して、現地の人の温かみを感じ、歴史や文化にも触れ合えて、愛媛の魅力に夢中になりました。本当にまた行きたいです!

 

 

YuRi
<一番印象的だったこと…昔の着物体験>
昔の着物を着て町を歩いて、宇和ヤマミ醤油さんで甘酒を飲んだりしたこと! レトロな街並みに名物が詰まったお店を散策すると、自然と心もゆったりとした気分になりました。おまんじゅうも甘酒も美味しかった☆

 

<今回の旅の感想>
愛媛のみなさんの人柄にすごく惹かれたし、謙虚で気遣いをたくさんしてくれるガイドさんも含めて、町のみんなが愛おしかった! 苔筵や臥龍山荘のように、雰囲気のあるいい場所もたくさんありつつ、人の温かさにも触れ合えてとっても楽しかったです♪

 

愛媛お土産プレゼント

 

今回、旅部みんなが選んだ愛媛のお土産「道後温泉本館オリジナルみかん石けん」と、3人の着物チェキをセットで1名様にプレゼントします。
石けんはさわやかなみかんの香り♪

※終了しました。
《応募方法》
HARAJUKU KAWAii!! STYLE MEMBERの会員画面にログインし、プレゼント応募フォームより必要事項をご記入の上ご応募下さい。
応募締切:2016年1月31日(日)
※応募にはHARAJUKU KAWAii!! STYLE MEMBERへの会員登録(無料)が必要です。

プレゼント応募はコチラ

【HARAJUKU KAWAii!! STYLE MEMBERになると…】
人気ブランドやアーティストグッズ、モデルのコラボアイテムなどが当たるプレゼントキャンペーンや、会員限定イベントへの参加、最新情報満載のメールマガジンを購読できます。登録は無料。
>>新規会員登録はこちら

 

【旅部】歴史と文化が香る愛媛旅行 1日目 〜supported by Jetstar〜

【旅部】歴史と文化が香る愛媛旅行 2日目 〜supported by Jetstar〜

【旅部】歴史と文化が香る愛媛旅行 3日目 〜supported by Jetstar〜

 

>>旅部TOPページへ戻る

 

INFORMATION

 

*夏期スケジュール(2019 年 3 月 31 日から 2019 年 10 月 26 日搭乗分)のエコノミークラス「Starter」片道運賃。
*支払手数料、空港使用料等が別途必要です。
*受託手荷物の料金は含まれません。
*諸条件が適用されます。
*掲載情報は2019年2月15日現在のものです。

 

思いついたら旅にでる、自由な旅を楽しもう!
旅部 supported by Jetstar

PR Sponsored Content

ASBS

ライフスタイル・ファッション・ビューティーなどの情報を中心に、東京の今を読者に届けていきます。また、「自然体のオシャレでいられる」「オシャレの居場所を見つけられる」という価値を世の中の女性にもたらしていくことで、人々の生活を豊かにしていくメディアです。