[ARTIST×FASHION]Maison book girl

[ARTIST×FASHION]Maison book girl

おしゃれなビジュアルと楽曲で、いま話題を集めているガールズユニット「Maison book girl(メゾンブックガール)」。通称、ブクガ。今回の「ARTIST×FASHION」では、先日アルバム「image」をリリースし、現在全国ツアー中のブクガを紹介します。

ー 「Maison book girl」とはどんなグループですか?
コショージ:「Maison book girl」は、現代音楽とアイドルポップスを融合した“ニューエイジポップユニット”です。最初は私とプロデューサーのサクライケンタさんの2人で「プロジェクトをやろう!」みたいな感じで始まって、その後行われたオーディションで和田、葵、唯ちゃんが選ばれて、このグループが誕生しました。
 

コショージメグミ
 
ー 今日の撮影でも気になったのですが、皆さんすごく仲が良いですね! せっかくなので、メンバーが他のメンバーのことを紹介してほしいです! まずは、コショージさんから見た矢川さんはどんな子ですか?
コショージ:葵はとにかく可愛い。葵のファンの女の子たちは、みんな葵と同じような髪型の子が多くて、きっと憧れの存在になっているんだなと思います。
矢川:最近、女の子のファンの方も増えてきて、しかも、髪型まで真似してくれてて、すごく嬉しいです。
 

矢川葵

ー では、矢川さんから見た和田さんはどんな人物ですか?
矢川:和田は常に挙動不審。動きがすごく面白くて、いつも腕が前に出ています。(笑)
和田:そんなつもりはないんですけど、どうしても手が前に出ちゃう……。
矢川:そういう所がキャラクターっぽくて可愛いんです。(笑)
 

和田 輪

ー そんな和田さんが思う井上さんを教えてください。
和田:唯ちゃんはお母さんみたいな存在。
矢川:うん。私たち唯ちゃんから生まれたのかもしれないね……。
和田:かもしれない……。私たち結構ヌケているんですけど、唯ちゃんは家事もできるしっかりさんで、ブクガの中で唯一、人間らしい人間だなと思います。
井上:ブクガメンバーのレベルが低いだけです。(笑) この中ではしっかりしているほうだと思いますが、世間一般的には普通です。
和田:レベルが低いのは否定できない……。(笑)
 

井上 唯

ー 最後に井上さんから見たコショージさんを教えてください。
井上:コショージは、ブクガには欠かせない存在。メンバーの中では一番生活力が欠けているんですが、その分、天才肌なんです。ライブのセットリストや、“ポエトリーリーディング曲”の言葉を考えてくれてるのもコショージなんですよ。

ー みんな魅力的ですね。続いて、ブクガの楽曲についてお聞きしたいです。
コショージ:ブクガの特徴は、変拍子を多用している曲が多いことです。
矢川:変拍子っていう難しい言葉が出てきたけど、正直深いことは考えずに聞いてもらえれば、おもしろいメロディを楽しんでもらえるはず。私たち、ビジュアルは暗めなんですが、曲はわりとポップなので、若い人たちには聴きやすいと思います。
井上:私たち自身、そんなに音楽に詳しいわけじゃないんですけど、ブクガで活動していて音楽の楽しさをより知れた気がします。なので、皆さんにとってもブクガがきっかけで音楽をもっと楽しめたら良いなと思います。
 

 
ー 先ほど矢川さんがビジュアルについて話をしていましたが、4月5日(水)に発売されたアルバム「image」のビジュアルもすごくおしゃれですね。ビジュアル撮影はどうでしたか?
和田:すごく疲れました。(笑) 私たち透けちゃっているんですけど、この写真はカメラのシャッタースピードをすごく遅くして、2秒とどまってからダッシュで移動してまた留まるって作業をして撮っているんですよ。なので、ビジュアルではカッコよくポーズを決めているように見えますが、実際は走ったあとなので、疲れ切っています。(笑)
井上:やばかったね。最初は自分たちは一体なんの撮影をしているのかわからなかった……。
矢川:出来上がりの写真を見て、みんな「なるほどな〜」ってなりましたね。(笑)とても疲れましたが、カッコいいビジュアルに仕上がってお気に入りです。
 

「image」メインビジュアル

ー ちなみに、今日撮影させていただいた皆さんの衣装もビジュアルに負けじとすごくおしゃれですね。
和田:アイドルグループだと担当カラーがあって、色分けされている衣装が多いと思うのですが、ブクガにはそういったカラーがないので、メンバーそれぞれ違ったデザインになっているんです。例えば、私の衣装は脚がキレイに見えるようにデザインされてたりと、メンバーの個性が衣装に出ていて可愛いです。
 

ー せっかくなので、他のメンバーの方にも自分の衣装のポイントをお聞きしたいです!
井上:私はみんなと比べてスカートの開きが多いので、ライブでダンスしているとすごくキレイに見えるんです。
コショージ:私の衣装は、そでの長さがアシンメトリーになっています。ただ長さを変えているだけじゃなくて、複雑な布の付け方をしているのもポイントです。
矢川:私はお腹と背中の出ている多さがちょうど良い。(笑) ただ、冬だとライブ前とライブ後に寒くなります。(笑)

 

ー 衣装にもみなさんの魅力が詰まっているんですね。では、現在発売中のメジャー初アルバム「image」について質問していきます。まず、このアルバムは、どんな内容になっていますか?
コショージ:このアルバムは、1枚の中で“終わりと始まり”がループしている感じがします。1曲目の「ending」で幕を開けると、2曲目の「sin morning」で新しい朝が始まり、3曲目では「end of Summer dream」とまた終わってしまったりと、曲順にもこだわりがあるんです。今までのファンの方はもちろん、ブクガを知らない人たちでも、聞いてもらえれば私たちの雰囲気が魅力が伝わるアルバムになっていると思います。

ー アルバムの中でもオススメの楽曲はありますか?
コショージ:個人的には1曲目の「ending」。これはヴォーカルが入っていない“インストゥルメンタル”楽曲で、よく飛ばされがちな曲だと思うのですが、すごく素敵な曲なのでとにかく聞いてほしいです。
矢川:ブクガの曲を初めて聞くって人には、9曲目の「screen」がオススメ。疾走感がある楽曲で、絶対にハマると思います!
和田:ちなみに、女の子には「blue Light」という曲が人気です。歌詞が素敵なので、じっくりと耳を傾けて聞いてほしい。

 

ー 今回、このアルバムを引っさげて、リリースツアーも開催しますね。 
和田:はい。今回のツアーはメンバーそれぞれの地元(新潟、福岡、札幌、大阪)と、名古屋、東京を回ることになっています。なので、全員にとって凱旋ライブになるんですよ。それがすごく楽しみです!

ー 不安はありませんか?
井上:正直不安な気持ちもあります。でも今回のようにブクガだけで全国を回るのは初めての挑戦なので、不安よりも楽しみのほうが勝っていますね。


 
ー 頼もしい発言ですね。では、最後に「Maison book girl」の今後の目標を教えて下さい。
コショージ:まずは夏フェスに出たいです。アイドルイベントだけではなく、「フジロック」や「ロッキング・オン」などにも出演してみたい!
矢川:私はこのアルバムを沢山の人に聞いてもらって、CDランキングの上位になってほしい。そして、色んな音楽番組に出演したいです。
和田:全国ツアーも成功させて、各地方にファンも増やしたいね。
井上:うん。とにかく沢山の人にライブを見に来てもらって、ブクガを知ってほしい!

INFORMATION

Maison book girl

2014年11月活動開始、ニューエイジ・ポップ・ユニット。メンバーは矢川葵、井上唯、和田輪、コショージメグミの4名。音楽家・サクライケンタが楽曲制作、総合プロデュースを行い、音楽のみならず、映画出演、ファッションブランドとのコラボレーションなど多岐にわたって活動を展開。2015年9月23日に初の全国流通作品となる1stアルバム『bath room』を発表、アイドルファンのみならず、幅広い音楽ファンから高い評価と支持を得る。同年11月23日には初のワンマンライブとなる『solitude hotel 1F』を渋谷WOMBで開催。12月にはアメリカのオルタナティブロック・バンド『RINGO DEATHSTARR』の東名阪公演にサポートアクトとして出演。2016年11月に渋谷WWW Xにて行われた2ndワンマンライブのチケットは即日SOLD OUT。同月「river(cloudy irony)」にて徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビュー。

■Maison book girl/「image」
発売日:2017年4月5日(水) 発売中
価格:
初回限定盤[CD+PHOTO BOOK] 3,241円
※スリーブケース仕様
通常版[CD]2,778円
※価格はともに税抜き
<収録曲>
1. ending
2. sin morning
3. end of Summer dream
4. veranda
5. faithlessness
6. int
7. townscape
8. karma
9. screen
10. blue light
11. opening

Maison book girl major 1st album "image" 特設サイト
http://www.maisonbookgirl.com/imagespecial/

■Maison book girl major 1st album "image" release tour 2017
<新潟>
日程:2017年4月2日(日)
会場:新潟LiveHouse柳都SHOW!CASE!!
時間:17:30開場/18:00開演
チケット:前売り3,500円、当日 4,000円 ※DRINK別
<名古屋>
日程:2017年4月15日(土) 
会場:名古屋ell.FITS ALL
時間:17:30開場/18:00開演
チケット:前売り3,500円、当日 4,000円 ※DRINK別
<福岡>
日程:2017年4月23日(日) 
会場:福岡DRUM SON
時間:17:30開場/18:00開演
チケット:前売り3,500円、当日 4,000円 ※DRINK別
<札幌>
日程:2017年4月29日(土) 
会場:札幌DUCE
時間:17:30開場/18:00開演
チケット:前売り3,500円、当日 4,000円 ※DRINK別
<大阪>
日程:2017年5月4日(木・祝)
会場:大阪AMERICA-MURA FANJ-TWICE
時間:17:30開場/18:00開演
チケット:前売り4,000円、当日 4,500円 ※DRINK別
<東京>
日程:2017年5月9日(火) 
会場:東京 赤坂BLITZ
時間:17:30開場/18:00開演
チケット:前売り4,000円、当日 4,500円 ※DRINK別

 "image" release tour 2017 特設サイト
http://www.maisonbookgirl.com/imagespecial/tour2017.html

RANKING


1週間でよく読まれた記事

PRESENT


プレゼント